ゾンビと言えばアイアムアヒーロー。いきなり世界があんななったらZQN街道一直線間違いない。今週号では○っぱいが柔らかいと判明。触りたくないけどw


さて、環境にあるゾンビを振り返ってみる。
黒青(t緑)黒赤、黒単について。

まず、ゾンビの利点
パワー2が8枚あり、序盤に並ぶとそれでGGになることも。
ゲラルフも出た時2点で偉い。
芸術家の誘発で、盤面が膠着してても何とかなる。
不死と墓所這いと芸術家で全除去に強い。
この辺りは共通。
ゾンビはゆっくりなイメージなのでタップインとか何かで読んだが、ブロックできないで酔ってるだけと思えば何ともない件。
煙霧吐きは好みによるが、先出しで虫牽制できるし、不死おかわりできるしで、何気にやりおる。

次、1番多い?青の利点
像と変形者によるゲラルフや芸術家の水増し、及びトラフトの除去。

ついで、殻の利点
不死と芸術家の誘発を能動的に活用できる。
ゲラルフ1枚あれば、後続は引きに関係なく沢山並ぶ。
構成によってはスラーグ牙から虐殺のワームとかできる。

おまけ、単色の利点
鞭打ちで悶えられる。

そして、赤の利点
火力。希種。速い。
火柱はゲラルフも墓所這いも死ぬ。虫焼いてトークンの種を残さないのもよし。本体焼くもよし。
硫黄の硫弾は大抵3マナ5点火力。しかもシングルシンボル。炎の槍涙目。
希種は飛行、速攻で4点。除去耐性もある。

で、上記のうちRtR環境でほぼまるっと残るのが赤と。
さらに、ショックランド補正で18点~16点環境。
以下ブン

1T
墓所這いかグール。
2T
同上(3体目いけばナイス)で2点
3T
ゲラルフ2点ルーズ、4点(6点)殴る。
4T
希種。フルパン11点~13点。GG。
5T
チャンプで防がれた?じゃあ希種能力でサクって陰鬱火力5点。若しくは芸術家出して、サクりまくってGG。

ジャンドにしなくても、ラクドスで充分いける気がする。火力分で早い。

死の支配の呪い貼られたら諦めるけど、そこまでグダったら目はないだろうから気にしない。

コメント

ふぁせ
2012年9月15日22:15

はじめまして。ゾンビに飛びつきました。
貴種4マナで重たくね?と思って買うか悩んでますけど、やっぱり除去耐性あるのは偉いですかね?

とよ
2012年9月16日1:04

初めまして。
血の署名のおかげで希種はあっさりでますね。
除去耐性に加え、生物を好きにサクれて芸術家とシナジー、飛行、速攻となかなかいい動きをします。血の座の吸血鬼のパンプより好きですね。
変な顔と服装には眼をつふってます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索