FF15やりながらシャドバな冬休み。
全除去辛くて高タフネスのフレイムデストロイヤー3投したらいい感じに。ドロシーから捲れるとめちゃ強。
なお純正テンポドロシーには展開負けする模様。
メタられて減ってきた印象あるけど、ドロシー使う。
全除去辛くて高タフネスのフレイムデストロイヤー3投したらいい感じに。ドロシーから捲れるとめちゃ強。
なお純正テンポドロシーには展開負けする模様。
メタられて減ってきた印象あるけど、ドロシー使う。
ドロシーウィッチ使用感
2017年1月2日 TCG全般
ドロシー1日使ってみての感想文。ちなウィッチはこれまでパメラウィッチ少し触ってただけの新参者だけど、ランクA1とA2いったり来たりからは抜け出せた感。なかなかいい。
フレイムデストロイヤーは最初二枚差してたけど大体消滅してたから解雇。でも同型で出されると握撃くらいしか対処できなくて辛い。
初手から2ターン目のドローまでで手札整わなかったら詰む。ブースト要員とドロシーかゲイザー辺り。
ドロシーから生物展開できると脳汁やばい。ゲイザーも刃もドロシーのためのデザイン過ぎ。ドロシーから0コスで導き→0コス刃とか、0コスゲイザーとか展開力がチートな時が多々ある。
逆に、ドロシー出してもスペブしない5枚だったら思わずリタイアしたくなる。
手札にドロシーが溜まると死ぬ。
ヴァンピィとビショップが体感苦手。速度追いつかないとか、アミュ置いてテミスとか。ドロシーで立て直せることもあるにはあるけど。
勝率6割ぎりいかない。今日最高は7連勝。
フレイムデストロイヤーは最初二枚差してたけど大体消滅してたから解雇。でも同型で出されると握撃くらいしか対処できなくて辛い。
初手から2ターン目のドローまでで手札整わなかったら詰む。ブースト要員とドロシーかゲイザー辺り。
ドロシーから生物展開できると脳汁やばい。ゲイザーも刃もドロシーのためのデザイン過ぎ。ドロシーから0コスで導き→0コス刃とか、0コスゲイザーとか展開力がチートな時が多々ある。
逆に、ドロシー出してもスペブしない5枚だったら思わずリタイアしたくなる。
手札にドロシーが溜まると死ぬ。
ヴァンピィとビショップが体感苦手。速度追いつかないとか、アミュ置いてテミスとか。ドロシーで立て直せることもあるにはあるけど。
勝率6割ぎりいかない。今日最高は7連勝。
A1と2をいったり来たり。
手持ちのルピ&チケからドロシー出なかったのでエーテルで精製したら、お年玉ルピからプレミアムドロシーきたー!!(゚∀゚)
エルフとビショップ飽きてきてたから、ドロシーとしばらく遊ぶどー!
手持ちのルピ&チケからドロシー出なかったのでエーテルで精製したら、お年玉ルピからプレミアムドロシーきたー!!(゚∀゚)
エルフとビショップ飽きてきてたから、ドロシーとしばらく遊ぶどー!
今A1。順調である。
A0だけガルラビショップの方が勝率よくて、駆け抜けて、再びのテンポエルフ。A1は今のとこエルフの方が勝てる印象。
次はフォルテ使ってみたい。ショートパンツ可愛いから!
A0だけガルラビショップの方が勝率よくて、駆け抜けて、再びのテンポエルフ。A1は今のとこエルフの方が勝てる印象。
次はフォルテ使ってみたい。ショートパンツ可愛いから!
順調にB2でやんす。エルフ安定。デッキこれしかないとも。
ピショップ(エイラやガルラ)にめっちゃ当たる。
序盤でされて嫌なこと
火力で落とせるしスルーもできる序盤の天界の忠犬と違ってスネークプリーストの1/3守護でピタ止まり。
リサいないときや次エンシェント出そうとしたらエンジェルバレッされる。
中盤
ハゲが進化して0-2交換。あいつのアドえげつない。
育てたエンシェントにウルズされる。
エイラ二枚貼りで回復フォロワーわらわら。
終盤
リノセウスいないときのテミス。そのまま相手ターンにトラとか鳥とか出てきたらもうGG目前。
ガルラで隼(グリフィン?)が速殴ってくる。
殴り終わった隼がウルズで再び殴ってくる。
ただ、こんな言っててもそんな勝率は悪くない模様。
ピショップ(エイラやガルラ)にめっちゃ当たる。
序盤でされて嫌なこと
火力で落とせるしスルーもできる序盤の天界の忠犬と違ってスネークプリーストの1/3守護でピタ止まり。
リサいないときや次エンシェント出そうとしたらエンジェルバレッされる。
中盤
ハゲが進化して0-2交換。あいつのアドえげつない。
育てたエンシェントにウルズされる。
エイラ二枚貼りで回復フォロワーわらわら。
終盤
リノセウスいないときのテミス。そのまま相手ターンにトラとか鳥とか出てきたらもうGG目前。
ガルラで隼(グリフィン?)が速殴ってくる。
殴り終わった隼がウルズで再び殴ってくる。
ただ、こんな言っててもそんな勝率は悪くない模様。
どこでもできるシャドバ偉いんじゃぁー
ミッドレンジエルフにプレミアム坂本真綾ピン差しでずーっと使ってるけど、ガンガン勝ってランクアップマッチもストレート。B0になりました。事故らず普通に回るとまず勝てる。
で、冥府エルフに興味持って作ってみたけど、こっちは何か合わない(笑)
2pickは2勝から4勝をいったりきたりの凡夫
ミッドレンジエルフにプレミアム坂本真綾ピン差しでずーっと使ってるけど、ガンガン勝ってランクアップマッチもストレート。B0になりました。事故らず普通に回るとまず勝てる。
で、冥府エルフに興味持って作ってみたけど、こっちは何か合わない(笑)
2pickは2勝から4勝をいったりきたりの凡夫
シャドバ楽しいです。
2016年10月14日 TCG全般主に通勤中や帰宅中、就寝前にやってます。ちょっとしたときにできていいですね。マジックやりたい。
超級全クリ。ストーリーはあとビショップのみ。
ランクマッチもはじめて、順調にD1。
それにしてもエルフのカードみんな可愛くて困る。
超級全クリ。ストーリーはあとビショップのみ。
ランクマッチもはじめて、順調にD1。
それにしてもエルフのカードみんな可愛くて困る。
シャドバはじめました。
2016年9月22日 TCG全般 コメント (1)昨日から。
土地事故のないマジックも楽しいです( ^ω^ )
引きムラはあるとしても、マリガンの設計とか後手でも進化で有利取れるとか親切すなー
とりあえずストーリー進めてます。エルフとロイヤルはクリアー。エルフのフェアリーわらわら楽しかった(笑)
構築はサタンとケルベロスとどっち主体で組むか悩みんぐ。課金は今のところ予定なし。そのうち我慢できなくなるんだろうか
土地事故のないマジックも楽しいです( ^ω^ )
引きムラはあるとしても、マリガンの設計とか後手でも進化で有利取れるとか親切すなー
とりあえずストーリー進めてます。エルフとロイヤルはクリアー。エルフのフェアリーわらわら楽しかった(笑)
構築はサタンとケルベロスとどっち主体で組むか悩みんぐ。課金は今のところ予定なし。そのうち我慢できなくなるんだろうか
初の三勝。
デッキはRGヴァラクート。
赤緑タイタンヴァラクート?もしくはブリーチトラップ?呼び方いっぱいあってもう何だかわからんね。今日はトラップ2エムラ2。と、お試し枠でムウォンヴーリーの酸苔2。
あ、モダンのデッキ、ヴァラクートしかないわけではないのよ?
R1マーフォーク…×○○
①土地伸ばしてパクトからブリーチタイタン!で、あと山1枚で勝ち…
ってとこでまーさーかーのーパクト死!!千石撫子の「契約中」カード何のために作ってるのかと!!使えよぉっ!!さらに!虚空の杯X=1を薬瓶と見間違えてて、呪い捕らえをずっと警戒するアホプレイ。さーらーにー召喚の罠とパクト勘違いしてライブラリサーチしようとした。何ていうか、もういろいろと酷い。かつてない酷さ。茶でも飲んで落ち着けとしか。
②ヴェンディリオンで狩猟者落とされてタイタン引く。→ブリーチタイタン。勝ち。
③針で赤緑フェッチ指定される。も、踏み鳴らされる地があったのでセーフ。遥か見等からヴァラクート噴火まで行って相手生物壊滅させつつ勝ち。
R2アブザン進化…×○○
①教主、QPM、鹿(だったかな?)進化からベイロス、修復の天使等展開されて負け。
②鹿が大爆発の魔道士に進化して「だいばくはつ」したり、QPMが大爆発の魔道士に進化して「だいばくはつ」したりして、踏み鳴らされる地とか割られて低速化するも、ブリーチまでライフもって勝ち。
③相手フラッド。こちらブリーチタイタン。
R3青黒LO…○○
①削られまくってライブラリ二周して生物全抜きされるも、エムラでぐるぐるしてる間にヴァラクート揃ってギリ勝ち。メインエムラおらんとまぁ負けてました。
②相手トリマリ。こちらブリーチタイタン。
以下感想。
カウンターされないとストレスフリーでタイタン走らせられて爽快。でも土地割られるとぐぬぬっ。大爆発の魔道士がアブザンとかジャンドとかにいるから辛たん。
ブリーチトラップに特化して罠とエムラ4詰みしてもいい気がしてきた。でもそうするとハンデス→ブリーチが怖い。
クルフィックスの狩猟者がイケメン過ぎて惚れた。序盤の小粒生物を抑えつつ、トップ次第でアドとりつつ、ライフゲインめっちゃできる。偉い。
1差しのスケシがニート。タイタン型にはもはやいらない子疑惑。
試しに入れたムウォンヴーリーの酸苔は変わり谷とか白マナ割るのにちょいと活躍。でも白マナはマナクリからも出るよねっていう。割りつつヴァラクート誘発させる動きは強く感じた。
あと、試したいのが山1枚を聖なる鋳造所にしてのナヒリシュート。ナヒリもっないけど。
商品券でモダマスの緑パクトげっと。
帰宅途中でfoilのパクトあったんじゃね?!いや、あった!見た覚えあるわ!!と思った。
あとブリーチ(英)foilどっかにないですかねぇ…
R1後、妻のLINEにて発覚したこと。
今日は何の日?え?FNM?いいえ、結婚記念日です。
デッキはRGヴァラクート。
赤緑タイタンヴァラクート?もしくはブリーチトラップ?呼び方いっぱいあってもう何だかわからんね。今日はトラップ2エムラ2。と、お試し枠でムウォンヴーリーの酸苔2。
あ、モダンのデッキ、ヴァラクートしかないわけではないのよ?
R1マーフォーク…×○○
①土地伸ばしてパクトからブリーチタイタン!で、あと山1枚で勝ち…
ってとこでまーさーかーのーパクト死!!千石撫子の「契約中」カード何のために作ってるのかと!!使えよぉっ!!さらに!虚空の杯X=1を薬瓶と見間違えてて、呪い捕らえをずっと警戒するアホプレイ。さーらーにー召喚の罠とパクト勘違いしてライブラリサーチしようとした。何ていうか、もういろいろと酷い。かつてない酷さ。茶でも飲んで落ち着けとしか。
②ヴェンディリオンで狩猟者落とされてタイタン引く。→ブリーチタイタン。勝ち。
③針で赤緑フェッチ指定される。も、踏み鳴らされる地があったのでセーフ。遥か見等からヴァラクート噴火まで行って相手生物壊滅させつつ勝ち。
R2アブザン進化…×○○
①教主、QPM、鹿(だったかな?)進化からベイロス、修復の天使等展開されて負け。
②鹿が大爆発の魔道士に進化して「だいばくはつ」したり、QPMが大爆発の魔道士に進化して「だいばくはつ」したりして、踏み鳴らされる地とか割られて低速化するも、ブリーチまでライフもって勝ち。
③相手フラッド。こちらブリーチタイタン。
R3青黒LO…○○
①削られまくってライブラリ二周して生物全抜きされるも、エムラでぐるぐるしてる間にヴァラクート揃ってギリ勝ち。メインエムラおらんとまぁ負けてました。
②相手トリマリ。こちらブリーチタイタン。
以下感想。
カウンターされないとストレスフリーでタイタン走らせられて爽快。でも土地割られるとぐぬぬっ。大爆発の魔道士がアブザンとかジャンドとかにいるから辛たん。
ブリーチトラップに特化して罠とエムラ4詰みしてもいい気がしてきた。でもそうするとハンデス→ブリーチが怖い。
クルフィックスの狩猟者がイケメン過ぎて惚れた。序盤の小粒生物を抑えつつ、トップ次第でアドとりつつ、ライフゲインめっちゃできる。偉い。
1差しのスケシがニート。タイタン型にはもはやいらない子疑惑。
試しに入れたムウォンヴーリーの酸苔は変わり谷とか白マナ割るのにちょいと活躍。でも白マナはマナクリからも出るよねっていう。割りつつヴァラクート誘発させる動きは強く感じた。
あと、試したいのが山1枚を聖なる鋳造所にしてのナヒリシュート。ナヒリもっないけど。
商品券でモダマスの緑パクトげっと。
帰宅途中でfoilのパクトあったんじゃね?!いや、あった!見た覚えあるわ!!と思った。
あとブリーチ(英)foilどっかにないですかねぇ…
R1後、妻のLINEにて発覚したこと。
今日は何の日?え?FNM?いいえ、結婚記念日です。
モダンSCGトップ32見て。RGヴァラクートが
2016年8月15日 TCG全般ヴァラクート二人もおるやん!
ワイもがんばろっ!
以下感想とか所謂雑記(ヴァラクートネタのみ)
(上段が8位のエムラ有りのブリーチトラップ型http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=106320、
下段が24位のエムラなしブリーチhttp://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=106329)
※そもそもヴァラクートって?
ゼンディカーに収録された土地サイクルの1つです。
溶鉄の尖峰、ヴァラクートはタップ状態で戦場に出る。
山(Mountain)が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが他に少なくとも5つの山をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶鉄の尖峰、ヴァラクートはそれに3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
相棒は原始のタイタン。
マナ加速から3、4ターン目タイタン着地でヴァラクートサーチして、アタックで山2枚(どちらも6枚目で)12点、トランプル6点。が基本的な動き。
共通スロット
明日への探索、桜族の長老、原始のタイタン、裂け目の突破(Through the Breach)の16枚と土地25
※ヴァラクートの土地はスタン時代は27でしたが、モダンでは山・森が二種類あるため25で緑マナも山カウントも十分。バトラン参入も大きく貢献しています。
生物
クルフィックスの狩猟者1、強情なベイロス2
もしくは、クルフィックスの狩猟者3
ライフゲインしつつビートダウンを牽制。パワー3まで止められ、3ターン目にはどちらも置ける。出たら(ほぼ)仕事してる。除去の避雷針になってくれたらなおよし。
除去(サイド)
稲妻2(2)、神々の憤怒2(1)、
稲妻4、神々の憤怒(3)
メイン4、サイド3で、合計採用数は同じ。腐っても本体火力の稲妻か、散らすか。
追加のマナ加速
遥か見4、探検1
遥か見2、カルニ心臓の探検2
※カルニ心臓の探検は上陸3回で生贄にすることで基本土地を2つタップインできるエンチャントです。2ターン目に設置すれば次のターンに明日への探索の待機開け+フェッチで達成可能です。もしくはタイタンの前に置いておくことで、ヴァラクートを噴火させます。複数置くと連鎖します。ファイヤー。
遥か見は安定感あって好き。大抵ギルラン引っ張る。一応バトランも引っ張れる。
探検のキャントリップで掘れるのは強いが、土地25では加速できないことがよくある。
カルニは土地二枚加速できるので強いことは強い。設置から起動までのラグ次第。
フリー
召喚士の契約2、召喚の罠2、エムラクール3
召喚士の契約3、ウルヴェンワルド横断4、風景の変容1
召喚士の契約は追加のタイタンなので少なくとも2枚は採用。
召喚の罠は自生物カウンターされた時にコスト0でトップ7枚から生物出せるのと、相手のエンド時に素で撃てるのと、エムラクールこんにちはーも期待できるのとで、青い環境だとメインもあり得る。スカもあるのよ?
ウルヴェンワルド横断は新しい。ニッサの誓いよりはタイタンサーチしやすそう。昂揚のためには土地、ソーサリー、生物、インスタント、エンチャントから4種。まぁ、いけるのかな。
風景の変容は土地7枚…ヴァラクート1山6で18点。土地8枚…ヴァラクート1山7で21点、ヴァラクート2山6で36点。所謂1枚コンボ(コンボ?)
サイドボード
2 大祖始の遺産(ドレッジ)
1 ラヴァマンサー(魚?)
2 強情なベイロス(バーン)
2 古の遺恨(親和)
2 稲妻(小粒)
2 突然のショック(感染)
1 召喚の罠(青)
1 神々の憤怒(ドレッジ、キッチン系、魚、エルフ等)
1 塵への崩壊(トロン)
1 粉砕の嵐(親和)
3 虚空の杯(昇天、親和、デルバー)
2 墓掘りの檻(ドレッジ)
3 呪文滑り(感染、オーラ)
2 強情なベイロス(バーン)
1 再利用の賢者(血染めの月)
1 シルヴォクののけ者、メリーラ(感染)
3 神々の憤怒(同上)
かな?ラヴァマンが謎。→魚対策ぽい
虚空の杯だけ高過ぎ問題。
追記
土地構成1枚違ってたのに気づいてなかった。2位の方はヴァラクート3で、1枚フェッチを増やして、緑マナカウントが16に。ヴァラクートは戦場に2枚あれば事足りるし、明日への探索を1ターン目に置きやすくなる。手札に来すぎて腐ることもある。ヴァラ3でもいいのかもしれない。
まぁ自分はポリシーでヴァラクートは4枚採用するけどね。
ワイもがんばろっ!
以下感想とか所謂雑記(ヴァラクートネタのみ)
(上段が8位のエムラ有りのブリーチトラップ型http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=106320、
下段が24位のエムラなしブリーチhttp://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=106329)
※そもそもヴァラクートって?
ゼンディカーに収録された土地サイクルの1つです。
溶鉄の尖峰、ヴァラクートはタップ状態で戦場に出る。
山(Mountain)が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが他に少なくとも5つの山をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶鉄の尖峰、ヴァラクートはそれに3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
相棒は原始のタイタン。
マナ加速から3、4ターン目タイタン着地でヴァラクートサーチして、アタックで山2枚(どちらも6枚目で)12点、トランプル6点。が基本的な動き。
共通スロット
明日への探索、桜族の長老、原始のタイタン、裂け目の突破(Through the Breach)の16枚と土地25
※ヴァラクートの土地はスタン時代は27でしたが、モダンでは山・森が二種類あるため25で緑マナも山カウントも十分。バトラン参入も大きく貢献しています。
生物
クルフィックスの狩猟者1、強情なベイロス2
もしくは、クルフィックスの狩猟者3
ライフゲインしつつビートダウンを牽制。パワー3まで止められ、3ターン目にはどちらも置ける。出たら(ほぼ)仕事してる。除去の避雷針になってくれたらなおよし。
除去(サイド)
稲妻2(2)、神々の憤怒2(1)、
稲妻4、神々の憤怒(3)
メイン4、サイド3で、合計採用数は同じ。腐っても本体火力の稲妻か、散らすか。
追加のマナ加速
遥か見4、探検1
遥か見2、カルニ心臓の探検2
※カルニ心臓の探検は上陸3回で生贄にすることで基本土地を2つタップインできるエンチャントです。2ターン目に設置すれば次のターンに明日への探索の待機開け+フェッチで達成可能です。もしくはタイタンの前に置いておくことで、ヴァラクートを噴火させます。複数置くと連鎖します。ファイヤー。
遥か見は安定感あって好き。大抵ギルラン引っ張る。一応バトランも引っ張れる。
探検のキャントリップで掘れるのは強いが、土地25では加速できないことがよくある。
カルニは土地二枚加速できるので強いことは強い。設置から起動までのラグ次第。
フリー
召喚士の契約2、召喚の罠2、エムラクール3
召喚士の契約3、ウルヴェンワルド横断4、風景の変容1
召喚士の契約は追加のタイタンなので少なくとも2枚は採用。
召喚の罠は自生物カウンターされた時にコスト0でトップ7枚から生物出せるのと、相手のエンド時に素で撃てるのと、エムラクールこんにちはーも期待できるのとで、青い環境だとメインもあり得る。スカもあるのよ?
ウルヴェンワルド横断は新しい。ニッサの誓いよりはタイタンサーチしやすそう。昂揚のためには土地、ソーサリー、生物、インスタント、エンチャントから4種。まぁ、いけるのかな。
風景の変容は土地7枚…ヴァラクート1山6で18点。土地8枚…ヴァラクート1山7で21点、ヴァラクート2山6で36点。所謂1枚コンボ(コンボ?)
サイドボード
2 大祖始の遺産(ドレッジ)
1 ラヴァマンサー(魚?)
2 強情なベイロス(バーン)
2 古の遺恨(親和)
2 稲妻(小粒)
2 突然のショック(感染)
1 召喚の罠(青)
1 神々の憤怒(ドレッジ、キッチン系、魚、エルフ等)
1 塵への崩壊(トロン)
1 粉砕の嵐(親和)
3 虚空の杯(昇天、親和、デルバー)
2 墓掘りの檻(ドレッジ)
3 呪文滑り(感染、オーラ)
2 強情なベイロス(バーン)
1 再利用の賢者(血染めの月)
1 シルヴォクののけ者、メリーラ(感染)
3 神々の憤怒(同上)
かな?ラヴァマンが謎。→魚対策ぽい
虚空の杯だけ高過ぎ問題。
追記
土地構成1枚違ってたのに気づいてなかった。2位の方はヴァラクート3で、1枚フェッチを増やして、緑マナカウントが16に。ヴァラクートは戦場に2枚あれば事足りるし、明日への探索を1ターン目に置きやすくなる。手札に来すぎて腐ることもある。ヴァラ3でもいいのかもしれない。
まぁ自分はポリシーでヴァラクートは4枚採用するけどね。
デッキはRG・タイタンスケシブリーチエムラ・ヴァラクート。
R1 アブザン×○×
後手。フェッチ、ギルラン、ヴァラ、稲妻、ブリーチ×2、長老キープ。
復活の声、リンリン、サイ、天使に蹂躙される。タイタン引くも間に合わず。ブリーチ三枚とか引きすぎ問題。もう一枚くらいマナ加速来ようね。
先手。稲妻、ギルラン、遥か見、山
、タイタン×2、明日への探索キープ。
囲いでタイタン二枚のうち一枚が落ちる。大爆発の魔道士で踏み鳴らされる地割られるも、土地引いてタイタン。キッチン出るも、パクトからおかわりタイタンで勝ち。
後手。土地4、ブリーチ、長老、スケシキープ。
相手フェッチ、ショックイン囲いでスケシ。
ウーズ、キッチン、リンリン、サイと、綺麗に展開される。ミシュラン二種いてアンガーで流しても残ライフ足りなくて負け。もう1、2ターン早くアンガー引ければギリブリーチタイタンでいけた。
メインアンガー3なんだがなー。
R2 グリクシスシャドー○××
先手。稲妻、アンガー、明日への探索、エムラ、土地3キープ。囲いでブリーチケアのエムラ。何故かトップからこんにちは。窯の悪鬼と死の影を何とか除去できてタイタン着地。
後手。探索、長老、ブリーチ、稲妻、土地2、あと何か。高速スーサイドからシャドー×2で負け。
先手、1マリ。土地3、ベイロス、タイタン2のトップから加速かブリーチか何か来るだろうキープ(手ぬるい)
思考掃き、溶鉄の雨から高速タシグル、窯の悪鬼でオーバーキル。
ハンデス怖くてもマナ加速無しキープ駄目絶対。ダブマリする勇気!
R3 ジャンド○××
先手。土地3、長老、探索、探検、ブリーチキープ。タイタン引くも囲い。ウーズ、ボブ、カリタス、タルモと展開されるも、ヴァラクート間に合って勝ち。
後手。ブリーチ二枚、エムラ、フェッチ、ヴァラ、土地二枚キープ。囲いエムラ。トップからエムラ。(本日2度目)土地割られてヴェリアナで延々ハンデスされて負け。
先手。月貼られて緑マナ1しかなくて悶絶。タルモ、ウーズ、ボブ、大爆発の魔道士、ミシュランで負け。
サイドのウラモグ入れてれば素だしできてワンチャンあったかもね!(再利用の賢者は持ってなかった。)
R4 ドレッジ×○○
後手。相手ドブン。
先手。檻割られて、縫合体やら恐血鬼やら出るもアンガーで流してタイタン着地。ドレッジあまりされなかった。
後手。ギリギリタイタン間に合って勝ち。フェッチから持ってくる土地とかブロック指定次第ではライフ足りずに負けてた。
ドレッジ動きだすとヤバイ。信仰なき物漁りで発掘6!3!ディスカード!再び発掘!とか凄い勢いだった。置き物は割られるからアンガー必須。
R5 青白クロパー××
相手前兆の壁のみで土地事故なのを卑下で回避されて、結局捲られて負け。
スケシで土地8つサクったのがミス。幽霊街でギルラン割られてデッキに山なくて噴火せず。ヴァラ×2、山系土地5に。
キッチンでクロパーされる。相性悪くないが、脳筋ブッパし過ぎた。カウンター溜め込んでますよねー卑下にクリコマにいいようにやられた。
あと2回戦あるけど、やる気萎えたので天丼食べて帰宅。夏休みでここのとこ久々にマジックできたいいとこなーし
RGヴァラクート好きで使ってるけど、勝ち越せない。大爆発や雨や月などのサイドが刺さる。普通にマグロになってること多い。ブリーチパッケージとアンガー抜いて生物増やすかな。狩り達か狩猟者か。稲雀環境だから狩猟者安定か。ブリーチエムラのちゃぶ台返し感とかメインアンガーとか結構いいと思ったんだけどなー
土地25(ヴァラクート4、山6、森2、フェッチ7、ギルラン4、バトラン2)
4枚…稲妻、探索、長老、遥か見、タイタン、ブリーチ
3枚…アンガー
2枚…スケシ、エムラ、探検、パクト
R1 アブザン×○×
後手。フェッチ、ギルラン、ヴァラ、稲妻、ブリーチ×2、長老キープ。
復活の声、リンリン、サイ、天使に蹂躙される。タイタン引くも間に合わず。ブリーチ三枚とか引きすぎ問題。もう一枚くらいマナ加速来ようね。
先手。稲妻、ギルラン、遥か見、山
、タイタン×2、明日への探索キープ。
囲いでタイタン二枚のうち一枚が落ちる。大爆発の魔道士で踏み鳴らされる地割られるも、土地引いてタイタン。キッチン出るも、パクトからおかわりタイタンで勝ち。
後手。土地4、ブリーチ、長老、スケシキープ。
相手フェッチ、ショックイン囲いでスケシ。
ウーズ、キッチン、リンリン、サイと、綺麗に展開される。ミシュラン二種いてアンガーで流しても残ライフ足りなくて負け。もう1、2ターン早くアンガー引ければギリブリーチタイタンでいけた。
メインアンガー3なんだがなー。
R2 グリクシスシャドー○××
先手。稲妻、アンガー、明日への探索、エムラ、土地3キープ。囲いでブリーチケアのエムラ。何故かトップからこんにちは。窯の悪鬼と死の影を何とか除去できてタイタン着地。
後手。探索、長老、ブリーチ、稲妻、土地2、あと何か。高速スーサイドからシャドー×2で負け。
先手、1マリ。土地3、ベイロス、タイタン2のトップから加速かブリーチか何か来るだろうキープ(手ぬるい)
思考掃き、溶鉄の雨から高速タシグル、窯の悪鬼でオーバーキル。
ハンデス怖くてもマナ加速無しキープ駄目絶対。ダブマリする勇気!
R3 ジャンド○××
先手。土地3、長老、探索、探検、ブリーチキープ。タイタン引くも囲い。ウーズ、ボブ、カリタス、タルモと展開されるも、ヴァラクート間に合って勝ち。
後手。ブリーチ二枚、エムラ、フェッチ、ヴァラ、土地二枚キープ。囲いエムラ。トップからエムラ。(本日2度目)土地割られてヴェリアナで延々ハンデスされて負け。
先手。月貼られて緑マナ1しかなくて悶絶。タルモ、ウーズ、ボブ、大爆発の魔道士、ミシュランで負け。
サイドのウラモグ入れてれば素だしできてワンチャンあったかもね!(再利用の賢者は持ってなかった。)
R4 ドレッジ×○○
後手。相手ドブン。
先手。檻割られて、縫合体やら恐血鬼やら出るもアンガーで流してタイタン着地。ドレッジあまりされなかった。
後手。ギリギリタイタン間に合って勝ち。フェッチから持ってくる土地とかブロック指定次第ではライフ足りずに負けてた。
ドレッジ動きだすとヤバイ。信仰なき物漁りで発掘6!3!ディスカード!再び発掘!とか凄い勢いだった。置き物は割られるからアンガー必須。
R5 青白クロパー××
相手前兆の壁のみで土地事故なのを卑下で回避されて、結局捲られて負け。
スケシで土地8つサクったのがミス。幽霊街でギルラン割られてデッキに山なくて噴火せず。ヴァラ×2、山系土地5に。
キッチンでクロパーされる。相性悪くないが、脳筋ブッパし過ぎた。カウンター溜め込んでますよねー卑下にクリコマにいいようにやられた。
あと2回戦あるけど、やる気萎えたので天丼食べて帰宅。夏休みでここのとこ久々にマジックできたいいとこなーし
RGヴァラクート好きで使ってるけど、勝ち越せない。大爆発や雨や月などのサイドが刺さる。普通にマグロになってること多い。ブリーチパッケージとアンガー抜いて生物増やすかな。狩り達か狩猟者か。稲雀環境だから狩猟者安定か。ブリーチエムラのちゃぶ台返し感とかメインアンガーとか結構いいと思ったんだけどなー
土地25(ヴァラクート4、山6、森2、フェッチ7、ギルラン4、バトラン2)
4枚…稲妻、探索、長老、遥か見、タイタン、ブリーチ
3枚…アンガー
2枚…スケシ、エムラ、探検、パクト
URデルバー○××
①先手。デルバー焼いて、もみ消しと不毛で土地縛ってこちらの歓楽者で蓋。
②速槍にタコ殴りされて歓楽者出されてギブ。
③1マリでwill、ブレスト2、土地3キープするも、トップも地主問題。
デルバーに殴られ続けて発展の代価で死亡。せっかくの先手を生かせず。
黒単デプス××
①ハンデス、除去、嘆願からメイジ来てDD起動。
②ほぼ同上。ヒムで衰微落ちてマグロ。
マリットレイジどうしようもない問題。ヘクスメイジもみ消しできないと詰む。
エルドラージ××
①ミミック×2から現実を砕くもの。
②捌けど捌けど沸いてでるエルドラージ。忘却蒔き(!?)はアンコウでは止まらない。
0ー3!
でもGP千葉に向けて頑張る。
たとえ養分であっても!
生物
4デルバー
4死儀礼
2騒乱
2アンコウ
スペル
4稲妻
4思案
4ブレスト
4もみ消し
2思考掃き
1衰微
4デイズ
4will
2ピアス
土地19
4不毛
2トロピ
3ボルカ
2アンシー
8フェッチ
①先手。デルバー焼いて、もみ消しと不毛で土地縛ってこちらの歓楽者で蓋。
②速槍にタコ殴りされて歓楽者出されてギブ。
③1マリでwill、ブレスト2、土地3キープするも、トップも地主問題。
デルバーに殴られ続けて発展の代価で死亡。せっかくの先手を生かせず。
黒単デプス××
①ハンデス、除去、嘆願からメイジ来てDD起動。
②ほぼ同上。ヒムで衰微落ちてマグロ。
マリットレイジどうしようもない問題。ヘクスメイジもみ消しできないと詰む。
エルドラージ××
①ミミック×2から現実を砕くもの。
②捌けど捌けど沸いてでるエルドラージ。忘却蒔き(!?)はアンコウでは止まらない。
0ー3!
でもGP千葉に向けて頑張る。
たとえ養分であっても!
生物
4デルバー
4死儀礼
2騒乱
2アンコウ
スペル
4稲妻
4思案
4ブレスト
4もみ消し
2思考掃き
1衰微
4デイズ
4will
2ピアス
土地19
4不毛
2トロピ
3ボルカ
2アンシー
8フェッチ
妻と娘がお出かけのため、今日は息子と二人きり。
展示場Aの世界鉄道博に息子を連れていった後で、BMO会場行ってきた。明日のモダン出たかったけど、抽選の時間が遅くなったのでソロの子連れモードでは無理で断念。モダンやりてー
で、ガラガラのみやって帰るの巻。天の川プレイマット欲しさに11連!(5k)息子よ!頼む!
ピンク!白!黄色!白!白!!……え?お?お?やばい!!ヤバイ!!?ラスト1回!
で…ぎりぎり天の川プレイマットゲットーー!!!でかしたマイサーン!!!
他のはマウスパット(清水寺、大阪城、天の川)とブースターランダム4パック(唯一の神話ギルド門ギデオン)と異界月の白とか緑の安レア。
展示場Bでショベルカー試乗体験。
新横浜で入場券買って新幹線眺め。
デパートのちびっこコーナーで遊ぶ。
って、2才児の体力ゲージ長いわー!
ぎりぎりまで減ったらおんぶー抱っこーで、お昼寝して完全回復するから大変。ゾーマがベホマ連発する感じ?
ともあれ、明日は久々にフリーなのでサイドイベントの8人モダンとか出るかなーそれか晴れる屋行くかかなーと悩み中。
展示場Aの世界鉄道博に息子を連れていった後で、BMO会場行ってきた。明日のモダン出たかったけど、抽選の時間が遅くなったのでソロの子連れモードでは無理で断念。モダンやりてー
で、ガラガラのみやって帰るの巻。天の川プレイマット欲しさに11連!(5k)息子よ!頼む!
ピンク!白!黄色!白!白!!……え?お?お?やばい!!ヤバイ!!?ラスト1回!
で…ぎりぎり天の川プレイマットゲットーー!!!でかしたマイサーン!!!
他のはマウスパット(清水寺、大阪城、天の川)とブースターランダム4パック(唯一の神話ギルド門ギデオン)と異界月の白とか緑の安レア。
展示場Bでショベルカー試乗体験。
新横浜で入場券買って新幹線眺め。
デパートのちびっこコーナーで遊ぶ。
って、2才児の体力ゲージ長いわー!
ぎりぎりまで減ったらおんぶー抱っこーで、お昼寝して完全回復するから大変。ゾーマがベホマ連発する感じ?
ともあれ、明日は久々にフリーなのでサイドイベントの8人モダンとか出るかなーそれか晴れる屋行くかかなーと悩み中。
出産&育児&異動等々色々でマジックするゆとりなさすぎぃ!なかなかなかなか出られない!休日は息子のスイミングとか家族でお買い物とか。
そのため、週末のみ、子供たち就寝後or早朝にモダン&レガシー1人回しするおっさんとなっております。
あ~エムラとギセラ(ブリセラ)とサリアとか欲しいんだな~(でも使わえないんだろうな~
そのため、週末のみ、子供たち就寝後or早朝にモダン&レガシー1人回しするおっさんとなっております。
あ~エムラとギセラ(ブリセラ)とサリアとか欲しいんだな~(でも使
<生物編>
神童…神。
道の…以前は世話になっていたが最近は…軽量スペルとセットでないとただの熊。後半引きたくないカードNo.1。
魂火の大導師…火力+絆魂は強い。ロースト5点ゲインとかヤバイ。スペルぐるぐる=GG。2/2
カマキリ…飛行。警戒。速攻。最速固め引きできたら大体GG。wiki見たら怖いこと書いてあった。3/3
メンター…除去されなければヤバイ。下環境でも活躍のハゲ。果敢。2/2
~~~~~焦熱の衝動の壁~~~~~~
闇住まい…主に破滅orコラコマ+威迫4/4
タシグル…軽いは正義。能力起動はおまけ。半裸バナナ。4/5
カリタス…ラリーの蓋。おまけの絆魂が強い。吸血鬼・戦士。これ出して除去するとゾンビゲット。それ喰うと(?)+1/+1カウンターが2個乗る。値段の割に書いてあること強いんじゃが。3/4
~~~~~ローストの壁~~~~~
雷破の執政…4/4飛行。ドラゴンを対象にとると稲妻。相手のうっかり除去でPWを落とすことも稀に。並ぶと宇宙。だが、残念ながら大体4マナの稲妻。タルキール覇王譚(はじける破滅)落ちたら本気出す。多分。
保護者、リンヴァーラ…保護者…親?重い分強いは強い。5/5飛行+3/3飛行、5点ゲイン。相手選ぶなー。
<おまけ>
僧院の速槍…かわいい。速攻。果敢。1/2
嵐追いの魔導士…飛行。速攻。果敢。1/3。新アーキのエースになれるか?!
ケラル砦の修道院長…アド取る果敢。2/1
神童…神。
道の…以前は世話になっていたが最近は…軽量スペルとセットでないとただの熊。後半引きたくないカードNo.1。
魂火の大導師…火力+絆魂は強い。ロースト5点ゲインとかヤバイ。スペルぐるぐる=GG。2/2
カマキリ…飛行。警戒。速攻。最速固め引きできたら大体GG。wiki見たら怖いこと書いてあった。3/3
メンター…除去されなければヤバイ。下環境でも活躍のハゲ。果敢。2/2
~~~~~焦熱の衝動の壁~~~~~~
闇住まい…主に破滅orコラコマ+威迫4/4
タシグル…軽いは正義。能力起動はおまけ。半裸バナナ。4/5
カリタス…ラリーの蓋。おまけの絆魂が強い。吸血鬼・戦士。これ出して除去するとゾンビゲット。それ喰うと(?)+1/+1カウンターが2個乗る。値段の割に書いてあること強いんじゃが。3/4
~~~~~ローストの壁~~~~~
雷破の執政…4/4飛行。ドラゴンを対象にとると稲妻。相手のうっかり除去でPWを落とすことも稀に。並ぶと宇宙。だが、残念ながら大体4マナの稲妻。タルキール覇王譚(はじける破滅)落ちたら本気出す。多分。
保護者、リンヴァーラ…保護者…親?重い分強いは強い。5/5飛行+3/3飛行、5点ゲイン。相手選ぶなー。
<おまけ>
僧院の速槍…かわいい。速攻。果敢。1/2
嵐追いの魔導士…飛行。速攻。果敢。1/3。新アーキのエースになれるか?!
ケラル砦の修道院長…アド取る果敢。2/1
手持ちのいらんレアぶん投げて、小金を得てからの!
Expeditionのウギンの目を購入。美しい‼
トロンか、エルドラージに入れて愛でます。
スタン@信心亭。ジェスカイブラックドラゴン。JBD。
雷破とか魂火+咆哮とかやりたいデッキ。マルドゥでもいい気がしなくもない。
に、闇住まい2刺し。コラガン本人はマナ域被ってたので解雇。
1-2!!××○
どうやら今日はマジックする日ではなかったらしい。
最終戦はやっとデッキ回り出したと思ったら相手は事故。南無。
カマキリやっぱ強いわ。
今年は戦績つけてみよう。
スタン
1-2-0
モダン
レガシー
追記
Expedition眺めてると、4枚集めたくなる…これはいかんやつや…
闇住まい思ってた以上に強い。コラコマや破滅のアドがパないのっ!
Expeditionのウギンの目を購入。美しい‼
トロンか、エルドラージに入れて愛でます。
スタン@信心亭。ジェスカイブラックドラゴン。JBD。
雷破とか魂火+咆哮とかやりたいデッキ。マルドゥでもいい気がしなくもない。
に、闇住まい2刺し。コラガン本人はマナ域被ってたので解雇。
1-2!!××○
どうやら今日はマジックする日ではなかったらしい。
最終戦はやっとデッキ回り出したと思ったら相手は事故。南無。
カマキリやっぱ強いわ。
今年は戦績つけてみよう。
スタン
1-2-0
モダン
レガシー
追記
Expedition眺めてると、4枚集めたくなる…これはいかんやつや…
闇住まい思ってた以上に強い。コラコマや破滅のアドがパないのっ!
今日ようやく本調子。頭痛で死にそうになった。
箱買いに行きたいけど、休んでる手前外を迂闊に出歩けないでござる。
ので、晴れる屋でひたすらポチポチ。コジレックの帰還、ポチってる間に在庫不足なってイラッ
でも、せっかくポチッたんだし、長く使うとするよ。可愛いエルドラージ達!!
あ、モダンね。スタンはどうなんだろ。
ラリー(バウンスまどうしとアイリ)
ジェスカイ(ミシュランと闇住まい、サイドに帰還?)
マルドゥ(新悲哀まみれ、カリタス)
アブアグ(ニッサと誓い)
エルドラージ(ランパンとコジレック帰還&本体)
アタルカレッド(奇襲隊)
あたりが収穫になるのかなー?
箱買いに行きたいけど、休んでる手前外を迂闊に出歩けないでござる。
ので、晴れる屋でひたすらポチポチ。コジレックの帰還、ポチってる間に在庫不足なってイラッ
でも、せっかくポチッたんだし、長く使うとするよ。可愛いエルドラージ達!!
あ、モダンね。スタンはどうなんだろ。
ラリー(バウンスまどうしとアイリ)
ジェスカイ(ミシュランと闇住まい、サイドに帰還?)
マルドゥ(新悲哀まみれ、カリタス)
アブアグ(ニッサと誓い)
エルドラージ(ランパンとコジレック帰還&本体)
アタルカレッド(奇襲隊)
あたりが収穫になるのかなー?
新モダン RGタイタンヴァラクート
2016年1月21日 TCG全般諸君、私は、ヴァラクートが好きだ。通常版よりプロモ版のヴァラクートが好きだ。あのイラスト、能力、世界観、その全てが大好きだ。スタン当時は緑マナ14で運用していたため、たまにマリガンを強いられていたが、16もあると本当に心強い。参考元は2015年ピッツバーグで入賞していたものだ。 タイタンを出して、カルニも誘発したら次ターンにすぐ出せるウラモグも採用。最近また値上がりの動きが見えているぞ。買うなら今だ。しかし、懐かしくも心強いこのデッキ。タイタンが初手に無くても大丈夫。6マナに伸びたらトップに来る。これ本当。さぁ、かつてスタンダードを席巻したヴァラクートが、モダンで返り咲くのだ!双子やブルームの消えた今こそが全盛期!健全な4ターン目始動のコンボデッキで溶岩の海に対戦相手を沈めよう!!
○トロンやエルドラージの隆盛に伴い、メイン土地対策が増えるのでは?
もしメインで月を貼られてもタイタンで殲滅戦。幽霊街とかで割られてもまだまだヴァラクートはある!え?塵への崩壊?全部抜くの?それは・・※ヴァラクートを出すときは、タイタンでまとめて出そう!
○トロンの方が速くない?
トロンの理想3ターン目カーンに対し、ヴァラクートのタイタンは4ターン目と、少し遅い。が、その後の爆発力ではこちらの方が上だ。忘却石もウギンも、どうということはない。※カーンで土地追放され続けたら無理。サイド後は先に塵への崩壊打ってマウントを取ろう。
○エルドラージ強化されすぎなんじゃが
ハンデス後に3ターン目からガンガン殴ってくる?4ターン目5ターン目はこちらの番ね。はーい、トップからタイタンーヴァラクート2枚出します。カルニ置いてタイタンマジ殴り。46点。ね?簡単でしょう?(山2で誘発12点、タイタン6点、セットランド6点、カルニ起動12点)
○双子消えて親和増える!メイン最強!
親和はメインのコジレックの帰還が刺さる。電結出てたら危ういが、出てなかったら生物全滅。勇者(笑)
○その他フェアデッキ→コジレックの帰還でグダらせてタイタンで蓋。
○コンボ(無限頑強、アドグレ、キキ天使、死せる生、昇天等)→先に回らなかったら、サイド後頑張ろう。サイドに対策とってなかったら、そんときゃそんとき!そういうこともあるさ!
以下レシピ
1踏み鳴らされる地
3新緑の地下墓地
4樹木繁る山麓
4燃えがらの林間地
7山
4森
4ヴァラクート
土地27(緑マナ16山換算できる土地12)
4桜族の長老(肉壁。殴れたら殴る。2点削れたら神)
4原始のタイタン(フィニッシャー。エース。ワンパン18点マン)
2絶え間ない飢餓、ウラモグ(裏のフィニッシャー)
生物10
2カルニ心臓の探検(マナ加速したり、タイタンとコラボコンボしたり)
4遥か見(ランパン)
4探検(キャントリップ超偉い。)
4コジレックの帰還(親和絶対○すマン+おまけ付き)
2溶岩との融和(X=6辺りでGG)
3召喚の罠(※ハズレもあるよ!)
3風景の変容(真のフィニッシャー)
1原初の命令(タイタン引っ張ったり、ライフゲインしたり。)
スペル23
サイドは以下
3塵への崩壊(トロンや色拘束キツイとき)
3自然の要求(オーラや親和に)
3強情なベイロス(キルターンの速いデッキに)
さらにお好みで2種
3墓地対策のなんか(フラバ、蘇生、蔦、死せる生等が嫌な相手に)
or3倦怠の宝珠(キキ天使とか。いるか知らんが)
or1草むした墓と2殺戮遊戯(キーカード限定し過ぎな相手に。あと同型)
○トロンやエルドラージの隆盛に伴い、メイン土地対策が増えるのでは?
もしメインで月を貼られてもタイタンで殲滅戦。幽霊街とかで割られてもまだまだヴァラクートはある!え?塵への崩壊?全部抜くの?それは・・※ヴァラクートを出すときは、タイタンでまとめて出そう!
○トロンの方が速くない?
トロンの理想3ターン目カーンに対し、ヴァラクートのタイタンは4ターン目と、少し遅い。が、その後の爆発力ではこちらの方が上だ。忘却石もウギンも、どうということはない。※カーンで土地追放され続けたら無理。サイド後は先に塵への崩壊打ってマウントを取ろう。
○エルドラージ強化されすぎなんじゃが
ハンデス後に3ターン目からガンガン殴ってくる?4ターン目5ターン目はこちらの番ね。はーい、トップからタイタンーヴァラクート2枚出します。カルニ置いてタイタンマジ殴り。46点。ね?簡単でしょう?(山2で誘発12点、タイタン6点、セットランド6点、カルニ起動12点)
○双子消えて親和増える!メイン最強!
親和はメインのコジレックの帰還が刺さる。電結出てたら危ういが、出てなかったら生物全滅。勇者(笑)
○その他フェアデッキ→コジレックの帰還でグダらせてタイタンで蓋。
○コンボ(無限頑強、アドグレ、キキ天使、死せる生、昇天等)→先に回らなかったら、サイド後頑張ろう。サイドに対策とってなかったら、そんときゃそんとき!そういうこともあるさ!
以下レシピ
1踏み鳴らされる地
3新緑の地下墓地
4樹木繁る山麓
4燃えがらの林間地
7山
4森
4ヴァラクート
土地27(緑マナ16山換算できる土地12)
4桜族の長老(肉壁。殴れたら殴る。2点削れたら神)
4原始のタイタン(フィニッシャー。エース。ワンパン18点マン)
2絶え間ない飢餓、ウラモグ(裏のフィニッシャー)
生物10
2カルニ心臓の探検(マナ加速したり、タイタンとコラボコンボしたり)
4遥か見(ランパン)
4探検(キャントリップ超偉い。)
4コジレックの帰還(親和絶対○すマン+おまけ付き)
2溶岩との融和(X=6辺りでGG)
3召喚の罠(※ハズレもあるよ!)
3風景の変容(真のフィニッシャー)
1原初の命令(タイタン引っ張ったり、ライフゲインしたり。)
スペル23
サイドは以下
3塵への崩壊(トロンや色拘束キツイとき)
3自然の要求(オーラや親和に)
3強情なベイロス(キルターンの速いデッキに)
さらにお好みで2種
3墓地対策のなんか(フラバ、蘇生、蔦、死せる生等が嫌な相手に)
or3倦怠の宝珠(キキ天使とか。いるか知らんが)
or1草むした墓と2殺戮遊戯(キーカード限定し過ぎな相手に。あと同型)
明日はいよいよOGW発売日!!
2016年1月20日 TCG全般 コメント (2)なのに、数日熱が下がらず別の病院で検査してもらったら、インフルエンザ反応出て無事死亡☆
三日三晩高熱と頭痛は流石にきつかった。我が人生で間違いなく最強レベル
ところで、新セットが2ブロックずつってこと完全に忘れてて、新江村いつ出るのかなーと思ってた件。
次もう、イニストラードなのね。覆う影=江村なのかなー?でも、世界観違い過ぎるよなー。
PWの灯が灯って、擬人化した可愛い江村さん期待。
三日三晩高熱と頭痛は流石にきつかった。我が人生で間違いなく最強レベル
ところで、新セットが2ブロックずつってこと完全に忘れてて、新江村いつ出るのかなーと思ってた件。
次もう、イニストラードなのね。覆う影=江村なのかなー?でも、世界観違い過ぎるよなー。
PWの灯が灯って、擬人化した可愛い江村さん期待。