【SCG】 4C静穏リアニとラクドスゾンビ 【メモ&雑感】
2012年10月8日 TCG全般 コメント (2)4C静穏リアニ
4 Angel of Serenity 静穏の天使
4 Thragtusk スラーグ牙
2 Griselbrand グリセルブランド
3 Centaur Healer ケンタウロスの癒し手
1 Golgari Charm ゴルガリチャーム
4 Faithless Looting 信仰なき物漁り
4 Mulch 根囲い
4 Grisly Salvage 忌まわしい回収
3 Lingering Souls 未練ある魂
4 Unburial Rites 屈葬の儀式
2 Dreadbore 戦慄掘り
2 Rolling Temblor 轟く激震(イニストのアンコ、②Rで飛行でない生物に2点、フラッシュバック④RR)
2 Woodland Cemetery 黒緑イニスト
3 Clifftop Retreat 赤白イニスト
3 Sunpetal Grove 白緑M10
3 Rootbound Crag 赤緑M10
4 Blood Crypt 黒赤ギルラン
4 Overgrown Tomb 黒緑ギルラン
4 Temple Garden 白緑ギルラン
(各マナ基盤は緑16、黒10、赤10、白10)
// Sideboard:
1 Vraska the Unseen ヴラスカ
1 Centaur Healer ケンタウロスの癒し手
1 Golgari Charm ゴルガリチャーム
1 Elderscale Wurm 古鱗のワーム
2 Rhox Faithmender ロウクスの信仰癒し人
2 Bonfire of the Damned 篝火
1 Sever the Bloodline 血統の切断
2 Oblivion Ring 忘却の輪
1 Ray of Revelation 天啓の光(①Wエンチャ破壊、フラッシュバックG)
3 Duress 脅迫
メイン
・火柱環境を考慮してのマナクリ不採用。
・今環境で偉いタフ3の癒し手によるゲインとチャンプ。ゾンビだと2~3T分稼がれてゲロはく。
・轟く激震でゾンビやマナクリを一掃。
・追跡者の本能→忌まわしい回収による、青マナの削除。FBないけどその分5枚。土地が安定しつつ、墓地が肥える。
・戦慄掘りでタミヨウ対策。他でもあまり腐らない。
サイド
・ビートとコントロールに寄ってる。
・同系どうすんだろう。殺戮遊戯で屈葬指定とかしないのかな。
ラクドスゾンビ
4 Gravecrawle 墓所這い
4 Diregraf Ghoul 戦墓のグール
4 Rakdos Cackle ラクドスの哄笑者
4 Blood Artist 血の芸術家
4 Geralf’s Messenger ゲラルフ
4 Falkenrath Aristocrat 貴種
4 Searing Spear 灼熱の槍
3 Pillar of Flame 火柱
3 Brimstone Volley 硫黄の流弾
4 Bump in the Night 夜の衝突
10 Swamp 沼
4 Dragonskull Summit 黒赤M10
4 Blood Crypt 黒赤ギルラン
4 Rakdos Guildgate ラクドスのギルド門
// Sideboard:
3 Rakdos, Lord of Riots 暴動の長、ラクドス
3 Dreadbore 戦慄掘り
3 Underworld Connections 地下世界の人脈
1 Pillar of Flame 火柱
2 Tragic Slip 悲劇的な過ち
2 Sever the Bloodline 血統の切断
1 Mountain 山
メイン
・灼熱の槍と夜の衝突、自分も考えたけど、丸い戦慄掘りとロマンのラクドスの復活をとっていた。打点とマナレシオ考えると、今の環境ではトップ火力だわ。
・貴種4枚で地獄乗りなし。横に並ぶデッキだから地獄乗りもいいと思うんだけどなー緑系ビートは地上ガチムチだから詰むってことかな。ロウクスとか牙とか銀心とか。
サイド
・ラクドス3!?てっきりリミテ用神話かと。6/6飛行・トランプルにいい思い出がないものでw同系は戦慄掘りか夜鷲がないと詰む。
・追加の火柱と悲劇的な過ちでゾンビ対策
・山と人脈、戦慄掘りでコントロール対策。
・血統の切断で天使トークン突然死を防ぐ。
・ラクドスチャーム0ですか。リアニ対策はどうすんだろう。
4 Angel of Serenity 静穏の天使
4 Thragtusk スラーグ牙
2 Griselbrand グリセルブランド
3 Centaur Healer ケンタウロスの癒し手
1 Golgari Charm ゴルガリチャーム
4 Faithless Looting 信仰なき物漁り
4 Mulch 根囲い
4 Grisly Salvage 忌まわしい回収
3 Lingering Souls 未練ある魂
4 Unburial Rites 屈葬の儀式
2 Dreadbore 戦慄掘り
2 Rolling Temblor 轟く激震(イニストのアンコ、②Rで飛行でない生物に2点、フラッシュバック④RR)
2 Woodland Cemetery 黒緑イニスト
3 Clifftop Retreat 赤白イニスト
3 Sunpetal Grove 白緑M10
3 Rootbound Crag 赤緑M10
4 Blood Crypt 黒赤ギルラン
4 Overgrown Tomb 黒緑ギルラン
4 Temple Garden 白緑ギルラン
(各マナ基盤は緑16、黒10、赤10、白10)
// Sideboard:
1 Vraska the Unseen ヴラスカ
1 Centaur Healer ケンタウロスの癒し手
1 Golgari Charm ゴルガリチャーム
1 Elderscale Wurm 古鱗のワーム
2 Rhox Faithmender ロウクスの信仰癒し人
2 Bonfire of the Damned 篝火
1 Sever the Bloodline 血統の切断
2 Oblivion Ring 忘却の輪
1 Ray of Revelation 天啓の光(①Wエンチャ破壊、フラッシュバックG)
3 Duress 脅迫
メイン
・火柱環境を考慮してのマナクリ不採用。
・今環境で偉いタフ3の癒し手によるゲインとチャンプ。ゾンビだと2~3T分稼がれてゲロはく。
・轟く激震でゾンビやマナクリを一掃。
・追跡者の本能→忌まわしい回収による、青マナの削除。FBないけどその分5枚。土地が安定しつつ、墓地が肥える。
・戦慄掘りでタミヨウ対策。他でもあまり腐らない。
サイド
・ビートとコントロールに寄ってる。
・同系どうすんだろう。殺戮遊戯で屈葬指定とかしないのかな。
ラクドスゾンビ
4 Gravecrawle 墓所這い
4 Diregraf Ghoul 戦墓のグール
4 Rakdos Cackle ラクドスの哄笑者
4 Blood Artist 血の芸術家
4 Geralf’s Messenger ゲラルフ
4 Falkenrath Aristocrat 貴種
4 Searing Spear 灼熱の槍
3 Pillar of Flame 火柱
3 Brimstone Volley 硫黄の流弾
4 Bump in the Night 夜の衝突
10 Swamp 沼
4 Dragonskull Summit 黒赤M10
4 Blood Crypt 黒赤ギルラン
4 Rakdos Guildgate ラクドスのギルド門
// Sideboard:
3 Rakdos, Lord of Riots 暴動の長、ラクドス
3 Dreadbore 戦慄掘り
3 Underworld Connections 地下世界の人脈
1 Pillar of Flame 火柱
2 Tragic Slip 悲劇的な過ち
2 Sever the Bloodline 血統の切断
1 Mountain 山
メイン
・灼熱の槍と夜の衝突、自分も考えたけど、丸い戦慄掘りとロマンのラクドスの復活をとっていた。打点とマナレシオ考えると、今の環境ではトップ火力だわ。
・貴種4枚で地獄乗りなし。横に並ぶデッキだから地獄乗りもいいと思うんだけどなー緑系ビートは地上ガチムチだから詰むってことかな。ロウクスとか牙とか銀心とか。
サイド
・ラクドス3!?てっきりリミテ用神話かと。6/6飛行・トランプルにいい思い出がないものでw同系は戦慄掘りか夜鷲がないと詰む。
・追加の火柱と悲劇的な過ちでゾンビ対策
・山と人脈、戦慄掘りでコントロール対策。
・血統の切断で天使トークン突然死を防ぐ。
・ラクドスチャーム0ですか。リアニ対策はどうすんだろう。
コメント
よろしくお願いします!