新モダン RGタイタンヴァラクート
2016年1月21日 TCG全般諸君、私は、ヴァラクートが好きだ。通常版よりプロモ版のヴァラクートが好きだ。あのイラスト、能力、世界観、その全てが大好きだ。スタン当時は緑マナ14で運用していたため、たまにマリガンを強いられていたが、16もあると本当に心強い。参考元は2015年ピッツバーグで入賞していたものだ。 タイタンを出して、カルニも誘発したら次ターンにすぐ出せるウラモグも採用。最近また値上がりの動きが見えているぞ。買うなら今だ。しかし、懐かしくも心強いこのデッキ。タイタンが初手に無くても大丈夫。6マナに伸びたらトップに来る。これ本当。さぁ、かつてスタンダードを席巻したヴァラクートが、モダンで返り咲くのだ!双子やブルームの消えた今こそが全盛期!健全な4ターン目始動のコンボデッキで溶岩の海に対戦相手を沈めよう!!
○トロンやエルドラージの隆盛に伴い、メイン土地対策が増えるのでは?
もしメインで月を貼られてもタイタンで殲滅戦。幽霊街とかで割られてもまだまだヴァラクートはある!え?塵への崩壊?全部抜くの?それは・・※ヴァラクートを出すときは、タイタンでまとめて出そう!
○トロンの方が速くない?
トロンの理想3ターン目カーンに対し、ヴァラクートのタイタンは4ターン目と、少し遅い。が、その後の爆発力ではこちらの方が上だ。忘却石もウギンも、どうということはない。※カーンで土地追放され続けたら無理。サイド後は先に塵への崩壊打ってマウントを取ろう。
○エルドラージ強化されすぎなんじゃが
ハンデス後に3ターン目からガンガン殴ってくる?4ターン目5ターン目はこちらの番ね。はーい、トップからタイタンーヴァラクート2枚出します。カルニ置いてタイタンマジ殴り。46点。ね?簡単でしょう?(山2で誘発12点、タイタン6点、セットランド6点、カルニ起動12点)
○双子消えて親和増える!メイン最強!
親和はメインのコジレックの帰還が刺さる。電結出てたら危ういが、出てなかったら生物全滅。勇者(笑)
○その他フェアデッキ→コジレックの帰還でグダらせてタイタンで蓋。
○コンボ(無限頑強、アドグレ、キキ天使、死せる生、昇天等)→先に回らなかったら、サイド後頑張ろう。サイドに対策とってなかったら、そんときゃそんとき!そういうこともあるさ!
以下レシピ
1踏み鳴らされる地
3新緑の地下墓地
4樹木繁る山麓
4燃えがらの林間地
7山
4森
4ヴァラクート
土地27(緑マナ16山換算できる土地12)
4桜族の長老(肉壁。殴れたら殴る。2点削れたら神)
4原始のタイタン(フィニッシャー。エース。ワンパン18点マン)
2絶え間ない飢餓、ウラモグ(裏のフィニッシャー)
生物10
2カルニ心臓の探検(マナ加速したり、タイタンとコラボコンボしたり)
4遥か見(ランパン)
4探検(キャントリップ超偉い。)
4コジレックの帰還(親和絶対○すマン+おまけ付き)
2溶岩との融和(X=6辺りでGG)
3召喚の罠(※ハズレもあるよ!)
3風景の変容(真のフィニッシャー)
1原初の命令(タイタン引っ張ったり、ライフゲインしたり。)
スペル23
サイドは以下
3塵への崩壊(トロンや色拘束キツイとき)
3自然の要求(オーラや親和に)
3強情なベイロス(キルターンの速いデッキに)
さらにお好みで2種
3墓地対策のなんか(フラバ、蘇生、蔦、死せる生等が嫌な相手に)
or3倦怠の宝珠(キキ天使とか。いるか知らんが)
or1草むした墓と2殺戮遊戯(キーカード限定し過ぎな相手に。あと同型)
○トロンやエルドラージの隆盛に伴い、メイン土地対策が増えるのでは?
もしメインで月を貼られてもタイタンで殲滅戦。幽霊街とかで割られてもまだまだヴァラクートはある!え?塵への崩壊?全部抜くの?それは・・※ヴァラクートを出すときは、タイタンでまとめて出そう!
○トロンの方が速くない?
トロンの理想3ターン目カーンに対し、ヴァラクートのタイタンは4ターン目と、少し遅い。が、その後の爆発力ではこちらの方が上だ。忘却石もウギンも、どうということはない。※カーンで土地追放され続けたら無理。サイド後は先に塵への崩壊打ってマウントを取ろう。
○エルドラージ強化されすぎなんじゃが
ハンデス後に3ターン目からガンガン殴ってくる?4ターン目5ターン目はこちらの番ね。はーい、トップからタイタンーヴァラクート2枚出します。カルニ置いてタイタンマジ殴り。46点。ね?簡単でしょう?(山2で誘発12点、タイタン6点、セットランド6点、カルニ起動12点)
○双子消えて親和増える!メイン最強!
親和はメインのコジレックの帰還が刺さる。電結出てたら危ういが、出てなかったら生物全滅。勇者(笑)
○その他フェアデッキ→コジレックの帰還でグダらせてタイタンで蓋。
○コンボ(無限頑強、アドグレ、キキ天使、死せる生、昇天等)→先に回らなかったら、サイド後頑張ろう。サイドに対策とってなかったら、そんときゃそんとき!そういうこともあるさ!
以下レシピ
1踏み鳴らされる地
3新緑の地下墓地
4樹木繁る山麓
4燃えがらの林間地
7山
4森
4ヴァラクート
土地27(緑マナ16山換算できる土地12)
4桜族の長老(肉壁。殴れたら殴る。2点削れたら神)
4原始のタイタン(フィニッシャー。エース。ワンパン18点マン)
2絶え間ない飢餓、ウラモグ(裏のフィニッシャー)
生物10
2カルニ心臓の探検(マナ加速したり、タイタンとコラボコンボしたり)
4遥か見(ランパン)
4探検(キャントリップ超偉い。)
4コジレックの帰還(親和絶対○すマン+おまけ付き)
2溶岩との融和(X=6辺りでGG)
3召喚の罠(※ハズレもあるよ!)
3風景の変容(真のフィニッシャー)
1原初の命令(タイタン引っ張ったり、ライフゲインしたり。)
スペル23
サイドは以下
3塵への崩壊(トロンや色拘束キツイとき)
3自然の要求(オーラや親和に)
3強情なベイロス(キルターンの速いデッキに)
さらにお好みで2種
3墓地対策のなんか(フラバ、蘇生、蔦、死せる生等が嫌な相手に)
or3倦怠の宝珠(キキ天使とか。いるか知らんが)
or1草むした墓と2殺戮遊戯(キーカード限定し過ぎな相手に。あと同型)
コメント