横飴ゲームデー二日目
2016年2月14日 Magic: The Gathering コメント (2)ゲームデー二日目。昨日より人数大幅増。予選スイス4回戦、上位4人でSE
今日はぶっぱして楽しもうと思って赤緑エルドラージランプで、いざ滅☆殺♪
アブザン×○○
先手。1マリ。アナフェンザからサイまで。難題の~出すもドロコマ格闘で死亡。こちら何も間に合わず。
先手。1マリ。WorldBreaker抹消されるも、土地伸ばして、ウラモグ。そして2代目ウラモグ。
後手。ギデオンやら鳥×2やらにかなり押し込まれる。が、ウラモグでギデオン、ロック本体追放。アブチャで追放されるも、2代目ウラモグでロック2と鳥トークン追放。
そしてトップからウギン。-1で相手の同盟者、鳥トークン、始まりの木の管理人一掃。場に残るウラモグ&ウギン。一手差で抹消撃たれなかったから勝てた模様。
マルドゥトークン×○○
後手。1マリ。ギデオンとコラガンで負け。
先手。ギデオンの誓いやギデオンのトークンをチャンドラで流したり、コジレックリターンで流したりして、ウギンで蓋。チャンドラ&ウギン強い。
後手。1マリ。相手2マリ。WBが聖域から仲間を続々と呼び出してウギンで蓋して勝ち。
ジェスカイ(バーン寄り)○×○
先手。1マリ。難題の~でギデオンや闇住まい追放。WBで5マナ目をしばって勝ち。ハンドは闇住まいとチャンドラとか
後手。ダブマリ&土地事故で無理ゲ。カマキリ置かれてカウンター構えられて無理でした。
先手。サルカンとジェイスコンビでピンチに。WBで粘って、粘って、追加のWB、聖域からウラモグと2体同時降臨。粘り勝ち。火力きたらやばかった。
4回戦IDでスイス一位抜け(←フラグ)
SE
アブザン××
後手。WBキャスト時コジレックリターン誘発忘れて死亡。どっからどう見てもプレミ。WBキャスト誘発で土地追放、聖域誘発とかしてたら墓地見逃すマン。5点リターンで相手の生物一掃できて勝てた模様。途中で黒のライフか手札か生物ごっそり攻めるカード使われてびびる。
先手。1マリ。強迫でカルシスマの風抜かれる。その後爆発的植生抜かれて加速できず。手札2枚のときに2枚追放&2点とかいうソーサリー食らいWBとウラモグが消える。初めて見たわ!同盟者トークンと道の探求者並ばれてギデオン奥義で負け。ウギンかチャンドラトップでワンチャンあったかもだが引けず。
一本目本当に悔やまれるミス。三本目までもつれ込めばまだワンチャンあったのに悔しい( ノД`)…今後はWBとか、ウギンから聖域とか、ウラモグのときの誘発とかしっかり押さえて望もう。スイス一位抜けとかフラグだと思ったってばよ!
改善する点
4枚入れた難題の~はハンド確認できて悪くないが、除去の的過ぎて微妙だった。
メインに1差しお試しシリーズはサイド後常に全抜きだったので解雇。
まず、歪める嘆き。3ターン目爆発的植生できて悪くはないが、強くもない。サイド後に強迫か抹消打ち消せたら神だが、そう上手くはいかない。
次に火口の爪。難題の~やWB達とシナジーあって、駄目押しにいいかなと思ったがそもそも引かなかった。
次、書かれざるものの~パワー4以上でシナジーあると思ってたが、一回も使わなかった。唱えられる頃にはWBとか復興とか優先されるので解雇。素出ししてもETBの難題の~以外は誘発なくて意味ないよね。
ラスト、コジレック。1度も引かなかったし、聖域で呼ぶこともなかった。
他のカードはみんな強かった。2ターン目の動きがないのと、3ターン目巡礼撃つか帰還構えるかしかないので、序盤のアクション必要かも。ニッサか、代言者か、作り替えるものか、ハンガーあたり。
ニッサの誓い、値段かなり下がってるけど強い。序盤は土地事故回避に、中盤終盤は生物かウギンになる。
サイド
3カルシスマ…相手の計算崩して時間稼げる。
4横枝…マナ加速してたら自然とライフ増える。復興撃つと10点ゲインできる。
1ウギンその3…強い。もう1枚!…高い!
2塵への崩壊…出番なし!
1チャンドラ…相手が小粒並べる感じだとめっちゃ強い!個人的に今までのチャンドラで一番強い!
1リターンその4…雑に強い。序盤でとりあえず打っておくと吉。相手次第で入れたり入れなかったり。
3次元の歪曲…リターンでよくね?
今日のスタンは3-1-1
トータル6-4-1
今日はぶっぱして楽しもうと思って赤緑エルドラージランプで、いざ滅☆殺♪
アブザン×○○
先手。1マリ。アナフェンザからサイまで。難題の~出すもドロコマ格闘で死亡。こちら何も間に合わず。
先手。1マリ。WorldBreaker抹消されるも、土地伸ばして、ウラモグ。そして2代目ウラモグ。
後手。ギデオンやら鳥×2やらにかなり押し込まれる。が、ウラモグでギデオン、ロック本体追放。アブチャで追放されるも、2代目ウラモグでロック2と鳥トークン追放。
そしてトップからウギン。-1で相手の同盟者、鳥トークン、始まりの木の管理人一掃。場に残るウラモグ&ウギン。一手差で抹消撃たれなかったから勝てた模様。
マルドゥトークン×○○
後手。1マリ。ギデオンとコラガンで負け。
先手。ギデオンの誓いやギデオンのトークンをチャンドラで流したり、コジレックリターンで流したりして、ウギンで蓋。チャンドラ&ウギン強い。
後手。1マリ。相手2マリ。WBが聖域から仲間を続々と呼び出してウギンで蓋して勝ち。
ジェスカイ(バーン寄り)○×○
先手。1マリ。難題の~でギデオンや闇住まい追放。WBで5マナ目をしばって勝ち。ハンドは闇住まいとチャンドラとか
後手。ダブマリ&土地事故で無理ゲ。カマキリ置かれてカウンター構えられて無理でした。
先手。サルカンとジェイスコンビでピンチに。WBで粘って、粘って、追加のWB、聖域からウラモグと2体同時降臨。粘り勝ち。火力きたらやばかった。
4回戦IDでスイス一位抜け(←フラグ)
SE
アブザン××
後手。WBキャスト時コジレックリターン誘発忘れて死亡。どっからどう見てもプレミ。WBキャスト誘発で土地追放、聖域誘発とかしてたら墓地見逃すマン。5点リターンで相手の生物一掃できて勝てた模様。途中で黒のライフか手札か生物ごっそり攻めるカード使われてびびる。
先手。1マリ。強迫でカルシスマの風抜かれる。その後爆発的植生抜かれて加速できず。手札2枚のときに2枚追放&2点とかいうソーサリー食らいWBとウラモグが消える。初めて見たわ!同盟者トークンと道の探求者並ばれてギデオン奥義で負け。ウギンかチャンドラトップでワンチャンあったかもだが引けず。
一本目本当に悔やまれるミス。三本目までもつれ込めばまだワンチャンあったのに悔しい( ノД`)…今後はWBとか、ウギンから聖域とか、ウラモグのときの誘発とかしっかり押さえて望もう。スイス一位抜けとかフラグだと思ったってばよ!
改善する点
4枚入れた難題の~はハンド確認できて悪くないが、除去の的過ぎて微妙だった。
メインに1差しお試しシリーズはサイド後常に全抜きだったので解雇。
まず、歪める嘆き。3ターン目爆発的植生できて悪くはないが、強くもない。サイド後に強迫か抹消打ち消せたら神だが、そう上手くはいかない。
次に火口の爪。難題の~やWB達とシナジーあって、駄目押しにいいかなと思ったがそもそも引かなかった。
次、書かれざるものの~パワー4以上でシナジーあると思ってたが、一回も使わなかった。唱えられる頃にはWBとか復興とか優先されるので解雇。素出ししてもETBの難題の~以外は誘発なくて意味ないよね。
ラスト、コジレック。1度も引かなかったし、聖域で呼ぶこともなかった。
他のカードはみんな強かった。2ターン目の動きがないのと、3ターン目巡礼撃つか帰還構えるかしかないので、序盤のアクション必要かも。ニッサか、代言者か、作り替えるものか、ハンガーあたり。
ニッサの誓い、値段かなり下がってるけど強い。序盤は土地事故回避に、中盤終盤は生物かウギンになる。
サイド
3カルシスマ…相手の計算崩して時間稼げる。
4横枝…マナ加速してたら自然とライフ増える。復興撃つと10点ゲインできる。
1ウギンその3…強い。もう1枚!…高い!
2塵への崩壊…出番なし!
1チャンドラ…相手が小粒並べる感じだとめっちゃ強い!個人的に今までのチャンドラで一番強い!
1リターンその4…雑に強い。序盤でとりあえず打っておくと吉。相手次第で入れたり入れなかったり。
3次元の歪曲…リターンでよくね?
今日のスタンは3-1-1
トータル6-4-1
コメント