ヴァラクート二人もおるやん!

ワイもがんばろっ!


以下感想とか所謂雑記(ヴァラクートネタのみ)
(上段が8位のエムラ有りのブリーチトラップ型http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=106320
下段が24位のエムラなしブリーチhttp://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=106329)



※そもそもヴァラクートって?
ゼンディカーに収録された土地サイクルの1つです。

溶鉄の尖峰、ヴァラクートはタップ状態で戦場に出る。
山(Mountain)が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが他に少なくとも5つの山をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶鉄の尖峰、ヴァラクートはそれに3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。

相棒は原始のタイタン。
マナ加速から3、4ターン目タイタン着地でヴァラクートサーチして、アタックで山2枚(どちらも6枚目で)12点、トランプル6点。が基本的な動き。



共通スロット
明日への探索、桜族の長老、原始のタイタン、裂け目の突破(Through the Breach)の16枚と土地25

※ヴァラクートの土地はスタン時代は27でしたが、モダンでは山・森が二種類あるため25で緑マナも山カウントも十分。バトラン参入も大きく貢献しています。

生物
クルフィックスの狩猟者1、強情なベイロス2
もしくは、クルフィックスの狩猟者3

ライフゲインしつつビートダウンを牽制。パワー3まで止められ、3ターン目にはどちらも置ける。出たら(ほぼ)仕事してる。除去の避雷針になってくれたらなおよし。


除去(サイド)
稲妻2(2)、神々の憤怒2(1)、
稲妻4、神々の憤怒(3)

メイン4、サイド3で、合計採用数は同じ。腐っても本体火力の稲妻か、散らすか。


追加のマナ加速
遥か見4、探検1
遥か見2、カルニ心臓の探検2

※カルニ心臓の探検は上陸3回で生贄にすることで基本土地を2つタップインできるエンチャントです。2ターン目に設置すれば次のターンに明日への探索の待機開け+フェッチで達成可能です。もしくはタイタンの前に置いておくことで、ヴァラクートを噴火させます。複数置くと連鎖します。ファイヤー。

遥か見は安定感あって好き。大抵ギルラン引っ張る。一応バトランも引っ張れる。

探検のキャントリップで掘れるのは強いが、土地25では加速できないことがよくある。

カルニは土地二枚加速できるので強いことは強い。設置から起動までのラグ次第。

フリー
召喚士の契約2、召喚の罠2、エムラクール3
召喚士の契約3、ウルヴェンワルド横断4、風景の変容1

召喚士の契約は追加のタイタンなので少なくとも2枚は採用。

召喚の罠は自生物カウンターされた時にコスト0でトップ7枚から生物出せるのと、相手のエンド時に素で撃てるのと、エムラクールこんにちはーも期待できるのとで、青い環境だとメインもあり得る。スカもあるのよ?

ウルヴェンワルド横断は新しい。ニッサの誓いよりはタイタンサーチしやすそう。昂揚のためには土地、ソーサリー、生物、インスタント、エンチャントから4種。まぁ、いけるのかな。

風景の変容は土地7枚…ヴァラクート1山6で18点。土地8枚…ヴァラクート1山7で21点、ヴァラクート2山6で36点。所謂1枚コンボ(コンボ?)


サイドボード
2 大祖始の遺産(ドレッジ)
1 ラヴァマンサー(魚?)
2 強情なベイロス(バーン)
2 古の遺恨(親和)
2 稲妻(小粒)
2 突然のショック(感染)
1 召喚の罠(青)
1 神々の憤怒(ドレッジ、キッチン系、魚、エルフ等)
1 塵への崩壊(トロン)
1 粉砕の嵐(親和)


3 虚空の杯(昇天、親和、デルバー)
2 墓掘りの檻(ドレッジ)
3 呪文滑り(感染、オーラ)
2 強情なベイロス(バーン)
1 再利用の賢者(血染めの月)
1 シルヴォクののけ者、メリーラ(感染)
3 神々の憤怒(同上)

かな?ラヴァマンが謎。→魚対策ぽい
虚空の杯だけ高過ぎ問題。


追記

土地構成1枚違ってたのに気づいてなかった。2位の方はヴァラクート3で、1枚フェッチを増やして、緑マナカウントが16に。ヴァラクートは戦場に2枚あれば事足りるし、明日への探索を1ターン目に置きやすくなる。手札に来すぎて腐ることもある。ヴァラ3でもいいのかもしれない。


まぁ自分はポリシーでヴァラクートは4枚採用するけどね。

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