モダンで赤緑ヴァラクート使ってて、死の影を常に踏んで死んでる身としては、何とかメインから乗り越えたいので、相手に干渉するために闇に魂を売ることにした。つまりはタッチ黒!黒ヴァラ!


想定メタはTier1が人間、橋蔦、ホロウワン、KCI、そして何だかんだ皆好きであろう影。

Tier2にマルドゥ、スケシ、トロン、親和、ドルイド、スピリット、バーンあたり。

トリコ・青白・エスパーあたりのコントロールとジャンド、アブザンあたりのミッドレンジは何とかなるんじゃね?感。そもそんなにおらんかもだが。

個人的無理ゲーは土地破壊、感染、デスタク、呪禁オーラ、ライブラリアウト、ストーム、アドグレイス…って、結構種類あるなオイィ!!



以下、今回の構築についてメモ


ハンデスでランバン系やタイタン、スケシを落とされて、ぐだった隙にやられるのはもう嫌なんじゃー
→回収したら?→コラコマ=アド。


アドといえば
→血編みん。坊主めくりで桜族の長老出すもよし、除去捲って更地を走らせるもよし。そのままマナ加速枠にはカウントできないけど。


死の影が焼けない。
→プッシュ。
→いや、PWも落とせる戦慄掘り。
→やっぱり置物にも触りたい。
→パルス。血編みからパルスとか懐っ。


こうして、赤緑ヴァラクートはジャンドカラーに。foilは時間的に集められそうにないし、三重スリーブで長丁場は疲れるので今回は見送り。そもそも虚空の力線とかコラコマとか酸苔とか高いしないし。蔦とかKCI効果で力線値上りぱないの!


で、出来たのが以下のデッキ。



黒ヴァラクート

5 山
2 森
4 踏み鳴らされる地
3 燃えがらの林間地
1 血の墓所
1 草むした墓
4 樹木茂る山麓
3 血染めのぬかるみ
4 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
土地(27)

4 桜族の長老
2 血編み髪のエルフ
4 原始のタイタン
クリーチャー(10)

2 召喚士の契約
3 稲妻
3 遥か見
1 探検
2 コラガンの命令
1 大渦の脈動
4 明日への探索
1 焼けつく双陽
1 神々の憤怒
4 風景の変容
1 虹色の前兆
呪文(23)

2 強情なベイロス
3 虚空の力線
2 自然の要求
1 再利用の賢者
2 集団的蛮行
1 神々の憤怒
2 ムウォンヴーリーの酸苔
1 減衰球
1 不屈の追跡者
サイドボード(15)




サイドについて。

〈墓地対策〉
虚空の力線…KCI、橋蔦、ホロウワン、死の影(のアンコウやSCM)、死せる生、リアニ

他の候補…墓掘りの檻、大祖始の遺産、スペルボム…等々


〈土地コンボ〉
ムウォンブーリーの酸苔…同型に特に効く。土地の数に差を付けるの大事よ…最後はタイタンかスケシを引いたもん勝ちでもあるけど。
他、塵への崩壊、減衰球、高山の月


〈人間、バーン、他ビートダウン、(コントロール)〉
強情なベイロス…3ターン目に出して、噴火まで延命する。コントロール相手には殴りに行くことも。カウンターや除去の的になってもらっても勿論○


集団的蛮行…除去、ゲイン、ハンデスでバーン絶許マン。コントロール相手に前方確認。


〈月(置物)対策〉
自然の要求…1マナ(相手4ゲイン)
一番隙がなく、マナ加速する邪魔にならない。でもライフが18点以上になると、キルターン遅れるの注意。

再利用の賢者…3マナ(2/1生物付き。パクトでサーチ可)

他、古の遺恨、破壊的な享楽、自然のままに


〈その他〉
減衰球…トロンやストーム用のお守り。

不屈の追跡者…コントロール相手に追加クロック&アド、ところにより避雷針。

神々の憤怒…追加の全除去。



〈採用を見送ったもの〉
殺戮遊戯…カウンターされずに、キーカードを追放。

反逆の先導者、チャンドラ…アド、除去、奥義(ロマン)

業火のタイタン…血染めの月を置かれた時に無双できる。

殺戮の暴君…コントロール相手に。

秋の帳…同上

引き裂く突風…親和や呪禁オーラへのお守り。

魔女の宝珠…呪禁マン。



・・・つづく。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索