moモダン、始めました。
2020年6月24日 Magic: The Gathering コメント (2)MO敬遠してたけどアリーナがあまりにもフリーズしまくりでストレスフル。なので、MOで、
RGヴァラクート作ったったった!
ものによってはリアルより大分安いとはいえ、紙で持ってるのを改めて電子で買うのに抵抗はあった。が、もうやめやめ!これからは好きなだけモダンに潜るぞー
早速トナプラで対戦練習。参加費無料で遊べるんですね!!慣れるまではひたすらこれでいいかも。以下、結果と雑感。
エレメンタル××
ランタン◯×◯
ゴブリン◯◯
グリクシスシャドー◯×◯
ランタン◯◯
ジャンドシャドー◯◯
アミュレットタイタン◯◯
URエンソウル××
URコントロール××
RUGデルバー×◯×
緑トロン◯×◯
バントブリンク◯×◯
デスタク◯××
青単リビエン◯×◯
緑トロン◯◯
ソプター◯◯
赤単果敢◯◯
BR窯果敢◯××
ジェスカイの隆盛◯◯
RG土地破壊◯◯
ゴルガリタイタン××プレミ
黒単ハンデス◯◯
は~フリプ楽しいんじゃぁ~しかもなかなかいい塩梅。
ハンデスとかカウンターとかと高速クロックはきっつい。影とデルバーとラクドス果敢と。
アミュレットタイタンはドライアド焼いて間に合った。
最速タイタンだったら無理ゲ。
トロン。最速⑦カーンは無理ゲだけど、中盤以降の⑦カーンは何とか焼き払えた。④カーンの塗膜ランデス決まったら多分無理。
ミッドレンジには本当に有利。サイド後も土地対策ほぼ見ない。城対策に減衰球?どうぞどうぞ。って感じだった。
デスタクにはアンガー引かないとだめぽ。普通のキープしたら×。レオニンとかエイヴンに苛められる。レオニンからパス三連打とかずるくない?
プレミというか、クリックミスというか。
草食獣出して、土地出そうとしたらフェイズ進んでて出せなかったり、長老で殴ろうとしたら戦闘フェイズ終わってたり。左の小窓ちゃんと読もうと思った。
本体焼ききれたのに手なりでタイタン処理して返しで負け。サイド後記憶殺し×2でタイタン、スケシ抜かれて負け。
Q:何故RGヴァラクート?
A:原始のタイタンが好きだから!
で済む話だけど、言語化してみる。
・ゴルガリドライアド頼みの2Pカラーについて。
↑は、ヴァラクートが素で誘発しないのが受け入れられない。トロフィーとかウーロとか旨味はあるのかもしれないけれど。ドライアドやられたらただのタイタンフィールド。盤面で攻めるしかない。
RGでの、ドライアドもタイタンもやられた!でも土地引いた!遥か見引いた!足りた!みたいなことができないのってどうなん?て思ってしまう。まぁ、今回は負けてしまったけど。
・コアトルやウーロやレン六の4Cヴァラクート
完全に別物。ヴァラクートがコントロールのフィニッシャーの一部。古くは戦争門からのオーメンヴァラクートを始祖とした、白日スケープシフトの系統というか。好きな人には堪らないのはわかる。ウーロのアドアドしい蛮行はたしかに美味しい。3ゲイン、1ドロー、セットランド可。ランプするにはこれ以上ないオリカってくらい詰め込んである。だが、トランプルはない。
・やはり原始のタイタン
その点、原始のタイタンは出たときにヴァラクート噴火の下準備を整え、次ターンには6/6トランプルで決めにいくことができる。また、ドライアドが先に着地して生きていれば、大体ETBでヴァラクート2枚サーチ、誘発3点×2×2で12点まで飛ばせる。盤面によっては相手の戦線を崩壊させてから〆られる。
・相性差の改善
以前に比べて、死者の原野、草食獣、ドライアドと肉の壁が増えたことで、ビート耐性がかなり向上した。序盤からマナ加速するだけしてマグロ死することが明らかに少なくなった。獣のタフ3やドライアドのタフ4とか、対ビートにはなかなかのサイズ。
ドライアドの踏査&虹色の前兆能力マジで強い。
・安定性と爆発力。
キープ基準はマナ加速できるか否かなので判断しやすい。土地サーチしまくるので、デッキトップが強くなりやすい。土地6~7でタイタンかスケシに繋がればほぼ勝ち。
それにしても、誘発いちいち相手にクリックするの面倒なこれ。ドライアドいてスケープシフト7枚土地サクり、
ヴァラ4土地3で28回誘発した時は早く投了してくれと思った。してくれなかった。リーグやってみっかー
RGヴァラクート作ったったった!
ものによってはリアルより大分安いとはいえ、紙で持ってるのを改めて電子で買うのに抵抗はあった。が、もうやめやめ!これからは好きなだけモダンに潜るぞー
早速トナプラで対戦練習。参加費無料で遊べるんですね!!慣れるまではひたすらこれでいいかも。以下、結果と雑感。
エレメンタル××
ランタン◯×◯
ゴブリン◯◯
グリクシスシャドー◯×◯
ランタン◯◯
ジャンドシャドー◯◯
アミュレットタイタン◯◯
URエンソウル××
URコントロール××
RUGデルバー×◯×
緑トロン◯×◯
バントブリンク◯×◯
デスタク◯××
青単リビエン◯×◯
緑トロン◯◯
ソプター◯◯
赤単果敢◯◯
BR窯果敢◯××
ジェスカイの隆盛◯◯
RG土地破壊◯◯
ゴルガリタイタン××プレミ
黒単ハンデス◯◯
は~フリプ楽しいんじゃぁ~しかもなかなかいい塩梅。
ハンデスとかカウンターとかと高速クロックはきっつい。影とデルバーとラクドス果敢と。
アミュレットタイタンはドライアド焼いて間に合った。
最速タイタンだったら無理ゲ。
トロン。最速⑦カーンは無理ゲだけど、中盤以降の⑦カーンは何とか焼き払えた。④カーンの塗膜ランデス決まったら多分無理。
ミッドレンジには本当に有利。サイド後も土地対策ほぼ見ない。城対策に減衰球?どうぞどうぞ。って感じだった。
デスタクにはアンガー引かないとだめぽ。普通のキープしたら×。レオニンとかエイヴンに苛められる。レオニンからパス三連打とかずるくない?
プレミというか、クリックミスというか。
草食獣出して、土地出そうとしたらフェイズ進んでて出せなかったり、長老で殴ろうとしたら戦闘フェイズ終わってたり。左の小窓ちゃんと読もうと思った。
本体焼ききれたのに手なりでタイタン処理して返しで負け。サイド後記憶殺し×2でタイタン、スケシ抜かれて負け。
Q:何故RGヴァラクート?
A:原始のタイタンが好きだから!
で済む話だけど、言語化してみる。
・ゴルガリドライアド頼みの2Pカラーについて。
↑は、ヴァラクートが素で誘発しないのが受け入れられない。トロフィーとかウーロとか旨味はあるのかもしれないけれど。ドライアドやられたらただのタイタンフィールド。盤面で攻めるしかない。
RGでの、ドライアドもタイタンもやられた!でも土地引いた!遥か見引いた!足りた!みたいなことができないのってどうなん?て思ってしまう。まぁ、今回は負けてしまったけど。
・コアトルやウーロやレン六の4Cヴァラクート
完全に別物。ヴァラクートがコントロールのフィニッシャーの一部。古くは戦争門からのオーメンヴァラクートを始祖とした、白日スケープシフトの系統というか。好きな人には堪らないのはわかる。ウーロのアドアドしい蛮行はたしかに美味しい。3ゲイン、1ドロー、セットランド可。ランプするにはこれ以上ないオリカってくらい詰め込んである。だが、トランプルはない。
・やはり原始のタイタン
その点、原始のタイタンは出たときにヴァラクート噴火の下準備を整え、次ターンには6/6トランプルで決めにいくことができる。また、ドライアドが先に着地して生きていれば、大体ETBでヴァラクート2枚サーチ、誘発3点×2×2で12点まで飛ばせる。盤面によっては相手の戦線を崩壊させてから〆られる。
・相性差の改善
以前に比べて、死者の原野、草食獣、ドライアドと肉の壁が増えたことで、ビート耐性がかなり向上した。序盤からマナ加速するだけしてマグロ死することが明らかに少なくなった。獣のタフ3やドライアドのタフ4とか、対ビートにはなかなかのサイズ。
ドライアドの踏査&虹色の前兆能力マジで強い。
・安定性と爆発力。
キープ基準はマナ加速できるか否かなので判断しやすい。土地サーチしまくるので、デッキトップが強くなりやすい。土地6~7でタイタンかスケシに繋がればほぼ勝ち。
それにしても、誘発いちいち相手にクリックするの面倒なこれ。ドライアドいてスケープシフト7枚土地サクり、
ヴァラ4土地3で28回誘発した時は早く投了してくれと思った。してくれなかった。リーグやってみっかー
コメント
ご参考までに
今度増設やってみます!